音楽にあふれる環境なら豊かな人間性を育めます
新着情報
教育目標
当法人は、学校教育法に基づき、未来に希望をもち確かに生きぬく人間づくりの教育を根底におき、心身ともに健康で個性豊かにたくましく、あたたかい思いやりのある子どもを育成します。
なにごとも力いっぱいがんばる子
よく考え夢を大きくひろげる子
なかよく明るくのびゆく子
園の特徴
手づくり給食
 手づくり給食
子ども達の栄養を考えたおいしい給食を毎日ご用意しています。
年間行事
 年間行事
親子遠足・運動会など、年間行事についてご紹介します。
園庭開放
 園庭開放
お外で遊んだり、ミニ発表会を行い、親子で楽しむことができます。
入園説明会
 入園説明会
今年度の入園説明会に関するご案内はこちらをご覧ください。
専任講師による指導
ヨガ
ヨガ
現在の子どもたちはライフスタイルの変化により体を動かす機会が減ってきています。またテレビゲームやYouTube視聴により運動不足傾向にあります。
日頃ヨガ教室を開催されている優しい井上先生。
ヨガの要素を取り入れた楽しい運動あそびで、体幹が鍛えられます。
課外ではロディヨガの指導もして下さっています。
音楽
音楽
日本総合音楽研究の太田潔先生が、「たくましい体」「豊かな情操」「すぐれた知能」の融合教育のもと指導して下さっています。
リズム楽器の演奏や、鼓笛隊・和太鼓等の音楽活動を中心とし、単に音楽を教えるだけでなく、感性をはぐくむ音楽教育でもありながら(音)、美しい姿勢や動作(体)を習得でき、かつ集中力・持続力・忍耐力・協調性を身につけることができるようになります
英語(小学校につながる英語教室)
英語 (小学校につながる英語)
2020年度より英語が小学校での3・4年生で外国語活動として、5・6年生で教科としてスタートしました。
当園では「楽しむ英語」をモットーに、明るく優しい半田先生がゲームあそびを取り入れたり、英語での絵本の読み聞かせ等をしてくれます。
自然と英語に親しみ、国際人らしい感覚を磨くことができます。
硬筆
硬筆
年中組になるとお友だちとの手紙のやりとりなど、少しずつ書くことへの興味がわいてきます。
まずは、鉛筆の持ち方からスタートです。
「書きたくなる気持ち」を大切にしてくれる弘間先生が気長に、そして丁寧に指導してくれます。
園のご案内
運動会 親子
元気にたくましく、生きる力を育てます。
私たち学校法人土居学園 くるみ幼稚園は、高知県高知市北竹島町にある幼稚園です。学校教育法に基づき、未来に希望をもち確かに生きぬく人間づくりの教育を根底におき、心身ともに健康で個性豊かにたくましく、あたたかい思いやりのある子どもを育成します。たくさん体験し、明るく豊かなこころを育ててほしい。私たちは、そう願っています。