よくある質問-Q&A

 

Q&A(保護者の皆さまからのよくあるご質問と回答)

Q&A(保護者の皆さまからのよくあるご質問と回答)
 
Q:オムツがまだとれていないのですが、大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。
 園では、一人ひとりの様子を見ながらその子のペースに合わせて指導をしていきます。また、子ども自身、他の子どもたちがトイレでするのを見て、自分もやってみようと思うようになります。オムツについては、入園の申し込みの際に話しておき、入園後は担任に先生と連携して進めていくとよいでしょう。
 あまりナーバスにならず、「もうすぐ幼稚園に行くのだから、オムツをとらないとダメ!」などとは言わないで下さいね。
 
Q:仕事を持っていますので、預かり保育について教えて下さい。また、長期休業中
A:通常、幼稚園の保育時間は、午前10時〜午後2時の4時間となりますが、当園では朝は、7時45分より子どもさんを受け入れております。
  2時以降の預かり保育については、毎日午後4時以降まで利用される方は月決め6,000円として月始めに預かり保育代として徴収致します。(おやつ代含む)
 時々の利用は、1時間200円として計算し、子どもさんの降園時に徴収致します。(おやつ代含む)
 また、春休み・夏休み・冬休み等の長期休業中についても預かり保育は実施しております。(朝は7時45分〜午後6時半までです)ただし、給食はありませんので、お弁当は持参となります。
 
 
Q:スクールバスのコースについて教えて下さい。
A:現在は大型・小型のバスが、それぞれ2コース体制で送迎しています。
 範囲   東・・・高須
     西・・・旭・佐々木町・神田
     南・・・瀬戸・横浜・南ヶ丘・蒔絵台
     北・・・イオン高知周辺
 毎年、年度当初にコース変更をしております。ご希望される方は、入園申し込みの際にご相談下さい。
 
Q:食事中、他のことに気をとられてばかりで入園後も心配です。また、好き嫌いが
A:入園後は決まった時間にみんなで食事をしますので、落ち着いて食べる習慣がだんだん身につきますからご心配なく。また、好き嫌いをなくすことは、大人にとっても難しいもの。小さなお子さんにとっては、なおさらです。ある野菜が食べられなくても、他の野菜が食べられるなら、焦らず見守ってあげましょう。
 当園では手作り給食ですので、温かいものは温かいうちに食べられるよう調理配膳しております。偏食をなくそうとあまり神経質になる必要はないのでは・・・。
 
園庭開放には兄弟の0,1歳児の同伴はかまいませんか?
大丈夫です。ご一緒においでてください。
学校法人土居学園
くるみ幼稚園

高知県高知市北竹島町383
TEL/FAX.088-833-3679
───────────────
保育施設
───────────────
040255
<<学校法人土居学園くるみ幼稚園>> 〒780-8019 高知県高知市北竹島町383 TEL:088-833-3679 FAX:088-833-3679